「おえかき和尚 うた日記」 書籍判
A5判、縦書き 130頁 定価600円(税別)
 
ご希望の方は、
ならいち幸手店、ならいち久喜店で
お買い求め下さい。

幼稚園のこと    平成十年二月二十三日
 秋に幼稚園の新卒の先生の採用が決まった。本園は、年明けて実習のため、新卒の先生には園のお手伝いを数日していただく。四月の入園前に、園に慣れてもらうためだ。
 新卒の先生が、庭で子供達の相手をしていると、ヒロシ君が背の高い、スラっとした先生を発見した。ヒロシ君は途中入園した子で、若いお婆ちゃんに毎日送ってきてもらう甘えん坊だ。園に来たばかりの頃は、少々手こずった。

クリック
※画像をクリックすると大きな画像で
ご覧になれます

『ビル発見』

あっ ビル発見! ビル発見!
どこ、 ねぇ、どこ?
あ、ほんとうだ! ビル発見!
あんただあれ? おなまえ見せて 「たかの」せんせいだ
ねぇ、 あっちにも  あたらしいせんせい いるよ!
あっ、 またビル発見!

私は、ヒロシ君の言葉を思いだして、夜、子供の詩をつづってみた。